--年--月--日 (--) | 編集 |
抗不安薬?
2009年07月26日 (日) | 編集 |
先日、病院に行ったとき、
私「シャンプーしたいんですけど・・・良いですかねぇ?」と相談してみた。
なぜかというと、胡桃はニオイに敏感で、またまた不穏な空気になると困ってしまうため。

先生「良いわよ。胡桃ちゃんだけ?先々考える小豆ちゃんも一緒に洗ったほうが良いんじゃない?
そうねぇ、小豆ちゃんを先にシャンプーして、すぐに胡桃ちゃんをシャンプーしてみたら?」
私「はい、やってみます。フェリフレンドも炊いときます。」
先生「ミルク味で猫さんによっては好んで舐めるお薬があるけど、持って行ってみる?」
私「はい、試しに使ってみます。」

というやりとりがあった。
処方してもらったのは「ジルケーン」というお薬?だった。
常温保存で、1年くらい使用できるそうな。
「抗不安薬」という名目で処方されたが、調べてみると健康補助食品らしい。
ジルケーン
へぇ~色んなものがあるのね。ま、お試しであげてみるのには良いかも。

前に処方してもらった抗不安薬(名前は不明)は、どうもボンヤリさせる作用があって、
あんまり使いたくないな~と思っていた。
効果があれば、ジルケーンの方が良いかもしれない。
といっても、爪が完治するまではシャンプーできないんですけど(^_^;)

爪は、まだまだな感じ。腫れてないから自然に治るのを待つしかない。。
ちなみに、抜けた爪の周りを毛が覆ってしまい、病院に「洗浄した方が良いですか?」と聞いたら、
「そのままでも新しい爪が生えてくるはず。そのままでも水道水で洗浄しても大丈夫。ムリに剥がす必要はない」と言われた。
私が気にすると、胡桃も気にして舐めてしまうので、極力見ない様にしている。

夏が終わる前に爪が治ったら、シャンプーしてみよっと。
もしくは、こたつが出てからシャンプーかな。

話は変わって、
胡桃
胡桃の視線の先には・・・
あず
小豆ちゃん、在庫の爪とぎにマタタビが入っているのを発見!
あず
小豆ちゃん、そりは在庫(3個分)ですよ。
・・・はい、あずちゃんの物なのね。。ご自由にお使いくださいませ(^_^;)
[READ MORE...]
胡桃ちゃん爪とれる
2009年07月18日 (土) | 編集 |
昨日の朝、胡桃の爪が取れました~
今回は、右の小指です。
以前、キャットタワーから滑って爪が取れた時は左の小指でした。

現場は目撃していないのだけど、小豆がメチャメチャ走っていて、
一緒になって走って引っかかったか、小豆を避けようとして引っかかったか・・・
きっと避けようとしたんだろうな(~o~)

病院に行って消毒をしてもらいました。
「すっぱり綺麗に取れているので、腫れたり化膿しなければ大丈夫」とのこと。
ふぅ、生えてくるまで3日は掛かるらしいから、数日は要注意です。

胡桃ちゃん、病院に着くまでにウンPしたくなっちゃったみたいなんだけど、
我慢していて検温の時にちょっとコロコロ出ちゃいました。
帰ってきたら、速攻でトイレに入って続きをしていた。
そんなに我慢しなくて良いのに。。どこでウンPしても良いんだよ~胡桃ちゃん。

キャリーの中が暑かったのか、私の歩き方が早かったのか、
病院についたら涎もちょっと出ちゃってました。
胡桃ちゃん、おつかれさまでした!
あっ、今のところ、本ニャンまったく気にしていないので、たぶん痛くはないと思います。
体重は4.5キロで、ちょっと痩せていた。たぶんベスト体重になったと思う。

猫さんによって爪が取れやすいとか、あるんでしょうかね?
爪はマメに切っているつもりだけど、もっと気をつけまっす。

さて、小豆は相変らず爆走しております。
昼間は寝てるけど、スイッチが入ると「ドドド~」と足音が響いとりますわ(^_^;)

バトル開始!
バトル
どっちが優勢?
バトル
おっと、胡桃が仕掛けた。
バトル
おぉ、胡桃 優勢か?
あず
小豆「あたち・・・負けた・・・」
小豆ちゃんの方が大きいのにね^m^