--年--月--日 (--) | 編集 |
講演会
2009年03月17日 (火) | 編集 |
病院の講演会に行ってきました。
ご一緒したのは、moomama、アンママさん、タイピィさん。
内容を忘れないうちに。間違えてたり勘違いしていたら、ごめんなさい。

一番お勉強になったのは歯みがきの事。
メーカーの方が教えてくれたのは、綿棒やガーゼよりも歯ブラシでお手入れした方が良いということ。
理由は↓
○綿棒だと歯周ポケット(歯と歯茎の間)の汚れが取れない。
どちらかというと表面よりも歯周ポケットの汚れを取った方が良い。
○ガーゼだと汚れを歯の溝(歯周ポケットにも)に押し込んでしまう事がある。

あと、歯磨きペーストは、歯磨きに慣れさせる(嗜好性がある)&口内環境を整えることに効果がある。とのこと。
お年を取った猫さんに特に有効らしい。

実は、胡桃の歯に歯石がつき始め、歯磨きペーストをネットで買ったばかりだったのだ。
えっと、若者の胡桃に必要なのは歯磨きペーストでは無い・・・と思われる。。あちゃ。

そして、(これは先生談)歯磨きに慣れていない猫さんには、歯ブラシで顔の横&耳の下あたりからブラッシングを始め、気持ち良さそうになったら、その延長で歯もブラッシングしちゃう。
歯ブラシをオモチャにしないように。と。遊んでしまって、ブラッシングどころでは無くなってしまうから。とのこと。

moomamaは、ももちゃんを歯ブラシで遊ばせてしまったらしい^m^

せっかく、歯磨きをする気になったので(私がね)しばらく続けてみようと思います♪
お二人さん、ご協力お願いしまーす(^O^)/

あと、とても気になったことは、
病院で緊張している猫さんの体を「首からお尻にかけて撫でる」と緊張を増強させてしまう事がある。ということ。
理由は、確か・・・仲良しの猫さん同士でも、主に舐めあうのは顔だから、緊張している時に体を撫でると更に緊張してしまう。と、言っていたと思う。←間違っていたら、すんません。

うーん、私、どうしてたかな?顔を撫でるのは良いらしいんだけど。
病院の待ち時間に胡桃の体を撫でたら、微妙な顔をしていた覚えはある。
その時、お腹をなでたら気持ち良さそうになったんだが、それはありだったのか??
はい、今度、先生に確認してきます!

他にも結石について獣医さんに聞いたり、フードの表示に関してや人獣共通感染症についても教えてもらった。
が、どう書いていいのやら。
あぅ、眠くなってきた。。私の頭は許容量を超えたらしい(^_^;)

アンママさん、講演の順番を把握してなく、申し訳なかったですぅ。
メインを食べずに前菜だけで帰しちゃった感じかな?ごめんねぇ。
また、ゆっくりお話ししましょうねん♪

moomama、ワクチンの話、興味深かったわ。
獣医さんと時間を気にせず、お話できるって、とってもステキな企画だと思った~ありは、良いね。
病院でも、たまに相談室みたいなのをやってくれると不安が無くなって良いのにね。

タイピィさんとは講演が終わってから、お茶をしました♪
初めまして、なのに、全然そんな感じはなく。気が付くと外が暗くなっていた(^・^)
桃ちゃんが待っているのに、お引止めして、ごめんなさいね。
いっぱいお話できて楽しかったでっす。えへ。
なんだか落ち着いちゃって、ベラベラしゃべっちゃった~引いてないと良いんだけど。。

みなさま、また遊んでくださいね♪

では、文字ばかりなので↓
胡桃
「あたち胡桃。可愛くて頭が良いって、いつも言われてるの♪」
胡桃
「でも・・・お休みの日にお出かけの準備してたから病院に行くのかと思って、ひゃーん、って言っちゃった」
あず
「あたちは全然、気が付きませんでしたっ。」
みみちゃんの日&花粉症
2009年03月01日 (日) | 編集 |
気が付けば3月。はやっ。
えっと、2月20日は、みみちゃんがお空に帰った日。
お花をいただきました。どうもありがとうございました。
みみ
みみちゃんは、やっぱり可愛いな♪

さて、2月23日、胡桃の左の瞼が、ちょっと赤い。?引っかいた?と思っていたら、
翌日の朝、瞼が腫れている。。あぅ。午後に病院へ。

結果・・・花粉症だそうです(~o~)ステロイド3日間飲んで様子をみることになりました。
翌日には、腫れも治まり、今は、もう治りました♪

しっかし、花粉症ですか。。えっと、するってぇと、毎年、春先に注意ということになりますかね(^_^;)
そんな流行には乗らなくって良いんですけど~
胡桃
胡桃「あたち、花粉症なの。すごいでしょ♪」
あず
小豆「羨ましいにゃ」