--年--月--日 (--) | 編集 |
胡桃&小豆 無料診察日に通院。
2008年12月23日 (火) | 編集 |
病院の会員(年会費を払っている)なのに全然行けていなかった無料診察日。
久々に2にゃんを連れて行ってきた。
↓長くなっちゃったけど、2にゃん共元気でっす(^O^)/

小豆ちゃんは病院にあまり行かないので、かなり久しぶり。
前もって胡桃ちゃんに「小豆ちゃん病院に行くの久しぶりだから胡桃ちゃんが付いててあげてね。」とお願いしておいた。

胡桃の尿検査もしてもらおうと、朝からトイレストーカーになるが胡桃シッコせず(>_<)
新しい砂を入れて誘っていたら、小豆がシッコに誘われる^m^
はい、小豆ちゃんのシッコゲット!持って行くには時期的に早いけど。。
せっかく取れたから持って行くことに。

外はすごい風。カートの前に目隠しとして付けたハンカチがヒラヒラ~。
小豆ちゃん「あおーん」と遠吠え(^_^;)ありゃまあ。
なんとか病院について診察を待つ間は、二人寄り添いながら静かにしていた。

いざ診察に入り。。あぅ、私の苦手な助手さんだ。
えっと、この助手さんは前に胡桃のおハゲの時に診てもらったのだが。
「ここがハゲてるんです。」とお腹を見せているのに見てるんだか見てないんだか?って感じで
ハゲ場所を確認しなかった。そんな中で、自分の袖で手を隠す仕草をしたりして。。うーん、苦手。

はい、すみません。私が苦手なので胡桃も苦手。
小豆は、それどころでは無いらしく、腰抜け状態(^_^;)
先に胡桃の体重、心拍数、検温。その後、小豆の体重、心拍数、検温。

診察後に胡桃が待っているキャリーに小豆をいれるのは危険(胡桃が怒るから)な為、
助手さんにお願いして胡桃をキャリーから出してもらう。小豆をキャリーにいれてから胡桃をキャリーへ。

助手さんに抱っこされた胡桃ちゃん。。チョーご機嫌ナナメ。
「ウ~ぐるルルル、シャー」と言っている。
しばらくして先生登場も機嫌が悪い胡桃ちゃん。ずっと「ウ~ぐるルルル」。

私「胡桃ちゃん、機嫌が悪いです。」
先生「爪きり・・・するのよね。」←無料特典(耳掃除、歯磨き、爪きりのどれか選べる)の爪切りをお願いしていた。
私「大丈夫です。機嫌が悪いだけで暴れないと思います。」
先生「(胡桃の鼻に人差し指をあてる)」
胡桃「くんくん(無言)」
私「ほら、嗅いだ事あるでしょ。いつもの先生だよ。」
胡桃「・・・(無言)」
先生「はい、お顔見せて~」といつもの診察に突入(^^)

よく心得ていらっしゃって嬉しいっす。
※説明:胡桃は人の手のニオイ嗅いで、その人を好きか嫌いか判断する。判断基準は分からない。
ニオイを嗅いで嫌いだと思ったら「シャーシャー」言い通しになる。

続いて、小豆ちゃんの診察。
腰が抜けているが、全然問題なし。
無事に、2ニャンズの診察&爪切り終了。

・・・また胡桃をキャリーからだしてもらわないといけません。
助手さんが胡桃を抱っこして小豆をキャリーに入れ胡桃をキャリーに戻す。。と、
胡桃「シャーぐるルル」
私「胡桃ちゃん、私と先生にはシャーしても良いけど、小豆には怒らないでね。」
先生「(苦笑)小豆ちゃんに向かってない?大丈夫?」
私「・・・うーん、どうだろう・・・」
小豆が奥に居て、胡桃は入り口の方を向いて怒っている。小豆の方を向いてないので、何とも。
先生「少し様子を見ててね。」
私「はい、ありがとうございました。」
※帰ってきてから、胡桃が「ひゃん」とちょっと危うい感じだったので、フェリフレンドリキッドを付けた。
今は落ち着いて、2にゃんずで寝ている。良かった(^・^)

ちなみに、その時、胡桃のおハゲは、ちょっと毛が薄いくらいで問題なし。ステロイドの飲み薬の処方もなし。
先生「季節物かもしれないわね。」
私「また春に出るかもしれませんねぇ。」
先生「そうかもしれない。出たらまた診せて。」ということに。

・・・が、先ほど、胸に小さなおハゲ発見(~o~)
小さいので、ちょこっとだけ様子をみて、ヒドクなるようなら病院行きだす。

シッコに関しては。
小豆:ストロバイトなし。濃さ変わらず。まぁ、問題なし。かな。

病院から帰ってきて胡桃がシッコしたので、とんぼ帰りで病院に持って行った。
胡桃:尿糖なし。PH7。濃さ小豆と同じくらい濃い(^_^;)。ストロバイト多め。
あう、濃いだろうなぁ~と思ったのだけどストロバイト多め。。ありゃ。
ご飯食べた後だと多くなりやすいそうで、膀胱炎の所見も無いから、
とりあえず「お水を沢山飲みましょう!」とのこと。
冬は水を飲む量が減ってしまうので要注意!だそうです。

ふぅ、なんとか無事に終了。胡桃の皮膚炎は完治とはいってないけど、これで病院収めだと良いな♪
2にゃん
小豆「やっぱりお家が良いにゃ」
胡桃「うん、お家が一番にゃ」
胡桃
胡桃「ねぇ、あたち大きくなったね。って言われたにゃ」
私「うん、ちょっと大きくなってたね。」
あず
小豆「あたち全然コワくなかったにゃ」
あず
小豆「・・・ホントはコワかったにゃ」
私「うん、腰が抜けてたもん。よく頑張りました!」
小豆のごろごろ
2008年12月13日 (土) | 編集 |
小豆のごろごろが撮れました♪音声重視の動画↓
小豆のごろごろ
すんごい豪快^m^
ちなみに場所は私の膝の上。とっても元気になりそうな音ですわ♪

胡桃
胡桃「あたちの ごろごろは、もっと上品よ」
私「・・・って、胡桃ちゃん、あにゃたが枕にしてるのは。。」
胡桃&小豆
私「胡桃ちゃん気持ち良さそうねぇ。良いな~私もごろごろ聞きながら寝たいわ。」