--年--月--日 (--) | 編集 |
病院に行ってきました&あずちゃんの画像あり♪
2008年10月27日 (月) | 編集 |
また長めなので、最初に言っときますね。2ニャンズとも元気です(^・^)
下の方に小豆の写真があります♪


胡桃の経過をみせに病院へ行ってきました。
小豆のおしっこも丁度取れたので(小豆はお留守番)尿検査もしてもらいました。

胡桃のおハゲは、通院時5ミリくらい。最初に比べると半分くらいかな。
良くなってきているけど、あとちょっと。

☆胡桃の腕のハゲについて。
先生「今、急にステロイドを止めると、また広がって元に戻ってしまう可能性が高い。1日置きに5回だけ、ステロイドを飲みましょう。」
私「また、クシャミが復活したりしませんかねぇ?」
先生「クシャミは治まってきているなら、大丈夫でしょう。」とのこと。

☆小豆のブツブツについて。
私「無くなったのだけど、それで良いのでしょうか?」
先生「蚊とか稲とかで出たブツブツだと思う。無くなれば大丈夫でしょう。」とのこと。

☆小豆の尿検査結果。
濃いらしい。ストルバイトも少々あり。
先生「お水を沢山飲みましょう!」とのこと。
膀胱炎の所見はないので、2~3ヶ月後に再検査した方が良いそう。

☆胡桃のお腹に円形ハゲを見つけたから、これも診てもらった。
先生「これは、腕のとは違う感じ。ホットマットとかつけた?」
私「えっ・・・もしかして」
先生「水ぶくれになった跡みたい。低温ヤケドっぽい。」
私「あぁ、クシャミが出たので猫コタツつけました。みみちゃんの時にも低温ヤケドになりました。胡桃は若いから大丈夫かと思ってた。。」
先生「気づかないくらい寝入っちゃったんじゃない?」
私「気をつけます。」

はい、低温ヤケドやっちゃいました(^O^)/あっ、笑っている場合でないね。
猫コタツの上で寝ていて、みみちゃんは肉球が赤くなり、胡桃のお腹に円形おハゲ♪←おいおい。
moomamaから「代々火傷するほど爆睡する家系」という称号をいただきました^m^ うぷぷ。
今は、コタツの上に定番の半纏をかけているので、もう大丈夫だと思います。

皆様も、小春ちゃん(猫さん用コタツ)の上での爆睡・・・もとい低温やけどには、くれぐれもお気をつけくださいませ。

では、撮りたてホヤホヤ。半纏を掛けた小春ちゃんの上に居る2にゃんず♪
2にゃん
胡桃に襲われる小豆。
2にゃん
あずちゃん、助けを求めてる?
2にゃん
あっ、あきらめたね。


その後の小豆ちゃん♪覚悟してみてね♪












あず
・・・
あず
近づいてみた。コワっ。
クシャミは少なくなりました♪
2008年10月24日 (金) | 編集 |
10/21(火曜日)病院に電話で「クシャミは前日よりは良いけど、ステロイドは続けて飲ませた方が良いですか?」と再度、問い合わせた。

今度は小さい頃から知っている助手さんだったので、話はスムーズに(^・^)
助手さん「皮膚を舐め壊してしまっているので、出来れば薬で抑えたいところ。ステロイドの副作用でクシャミはないけれど、免疫を抑制してしまう為、もともと体調が悪いと風邪の症状が出たりする。風邪の症状がヒドイようなら薬は止めた方が良いかもしれない。」とのこと。

私「クシャミは少なくなってきて皮膚も改善しているので、ステロイドを続ける方向でいきます。風邪がヒドくなったら、薬は止めて通院します。」とお答え。

この写真は、月曜日の胡桃ちゃん。
胡桃
真っ赤なお鼻の~♪前にも歌った気が・・・って、歌ってる場合じゃない?
うわー、すごいお鼻だわ。
胡桃
ピンクのお鼻は可愛いけれど。。
胡桃
今にもクシャミしそうだね。

そして、10/23(木曜日)。クシャミは、たまーにするくらい。
胡桃
仲良くねんね(^O^)/胡桃に近づいてみましょう♪
胡桃
眠りの世界に引き込まれてるぅ^m^
胡桃
はい、完全に落ちました!

経過を見せに、土曜日は通院予定。
くしゃみ出ました~はぅ(>_<)
2008年10月20日 (月) | 編集 |
胡桃がステロイド剤を飲み始めて4日。
またまた、くしゃみが出始めました。あぅ(-_-;)

なんで「また」なのかというと。
3年半前(2005年5月)に3種混合ワクチンを打った後で皮膚炎になり、
その時、初めてステロイド剤を飲みました。
飲み始めて4日目に、くしゃみをし始めた。。
当時は、ワクチンの影響かも?と思っちゃったが、どうもステロイドの影響だったらすぃ。。

さっき、病院に「このままステロイド剤を飲ませても良いのか?」問い合わせたら、
夜間担当の男の先生は「皮膚炎が良くなってきているなら、もうちょっと飲ませたい。もしクシャミがヒドくなるようなら通院した方が良い」とのことでした。

はい、お薬飲ませました。今晩様子をみて、明日もクシャミがヒドイようなら通院しまっす。

今、コタツの中で小豆が胡桃の頭を舐めてくれてます。優しいのね(^^)
写真は今のでは無いでっす。すんまへん。
胡桃&小豆
ステロイド始めました~
2008年10月19日 (日) | 編集 |
先に言っときますね。2ニャンとも元気でっす。が、長文ですぅ(^_^;)

胡桃のおハゲが治らない&小豆の耳の後ろにブツブツが出たので病院に行ってきました。
ついでに眼科検診が無料期間なので、お願いしました。

【胡桃】
1ヶ月たっても治らないハゲちゃん。なんだか慢性化しそうな雰囲気・・・
ステロイドを1週間飲むことになりました~薬がなくなった頃、再度通院予定。
まだ2日飲んだだけだけど、おハゲは小さくなってきてる。
すごいわ。ステロイド。
あっ、薬を飲んだ初日、ちょっと軟便。その後ヒドクならなかったので、そのまま投薬中。

☆眼科検診は、異常なし!ホントは犬さんだけ?みたいなドライアイの検査も。
方法は「目にメモリの付いた紙を挟み1分間待つ。メモリの数値が10以下だとドライアイだそうな。」
結果:右 20mm/min 左 24mm/min

いつもと変わらなければ体重くらいしか教えてもらわないのだけど、
今回は「眼科診断表」をもらったので、心拍数とかも記録♪

体重:4.72キロ
体温:39℃
心拍数:162回/分 (正常目安130~160回/分)
呼吸数:78回/分  (正常目安20~30回/分)
※体温も高いし、心拍、呼吸数とも多いけど、通院時は大体このくらいなので胡桃の場合は問題なし(^・^)

【小豆】
両耳の後ろに小さいブツブツが出現。
気づいた翌日には少なくなっていたが、無くなる前に病院へGo!

小さなカサブタが、ブツブツっとあり。
先生「蚊にさされた?」
私「うーん、蚊は居ないと思いますけど・・・??」
黒猫さんに多いらしいブツブツのよう。とのことです。
もしかしたら、まりきっちゃんのお家のソックスちゃんのお耳と同じかも。
小豆は耳の後ろ側だけど。

このまま何もせず1ヶ月様子を見ることに。
掻き壊すようなら通院することになりました。
日に日に少なくなっているので、このまま無くなりそうです。
自分で治して偉いぞ小豆ちゃん♪

☆眼科検診。
小豆は、ご飯たべてもトイレに行っても涙を流すことが多い。
前にも診てもらっていたが、最近良く目をこすっているので診てもらった。
結果:問題なし(^・^)瞬膜も綺麗だそうです。
やはりドライフードを食べると涙がでる仔は居るようで、鼻が低いという説もあるらしい。
ま、仕方ないので、ご飯の後は私が手でフキフキします(^_-)

体重:4.92キロ
体温:38.1℃
心拍数:168回/分 (正常目安130~160回/分)
呼吸数:84回/分  (正常目安20~30回/分)
※体温はいつもより低いかな。通院時はいつも39℃くらい。
心拍、呼吸数ともこちらも多いけど、通院時は大体このくらいなので小豆の場合も問題なし(^・^)

冬になる前に検診できてよかった。
コタツ好きだからドライアイも少し心配してたけど、猫さんはあまりならないそうだし。問題なかった。
胡桃、小豆、検査に付き合ってくれてありがとね。

3人がかりで小豆のドライアイ検査をした後、
先生が「猫の目は隙間が無いから検査紙を入れにくい。今回分かった。」と言っていた。
・・・先生。やっぱり、いつもは猫さんのドライアイ検査しないんじゃん。家が始めてくらいなの??
胡桃ちゃん、小豆ちゃんお付き合いいただきまして、誠にありがとうございましたっ!!

会計待ちをしていると、先生が「眼科検診キャンペーンご協力ありがとうございました~」と、
↓を持ってきてくれました。
おまけ
えっ、何これ?
おまけ2
ぶぶっ、ポストイットだぁ。しかもマニアックなイラスト付きだぁ~~^m^

これを持って先生が現れた時、胡桃が変な顔をした。
ぶぶぶぶっ、もう何もしないよ。
胡桃
胡桃「だって、目になんか(紙ね)入れられたんだもん。えっ、そのご褒美がポストイット・・・」

あたちたち。
2にゃん
小豆「もう協力しませんから!」
私「そんな事言わないで~」
こたつ出ました。おまけ追記♪
2008年10月13日 (月) | 編集 |
はっ、かなり放置してもうた。みんな元気でっす。
んで、こたつ出ました~
あず
あったかいね♪あずちゃん。
胡桃
胡桃ちゃん、そこで良いの?
胡桃
やっぱ上が良いにゃ♪

おまけ♪
胡桃
撮りたてホヤホヤ、白目の胡桃ちゃん。

おまけのおまけ♪
あず
こちらも撮りたて。小豆ちゃん、笑ってる?