--年--月--日 (--) | 編集 |
ワクチンで、しこり
2008年05月17日 (土) | 編集 |
あーあ。3年前と同じだぁ~
小豆ちゃん、ワクチンを打った場所にしこりが出来ちゃいました(T_T)
触るとポコっとしてる感じで、見て分かるほど出っ張ってはいない。
※3年前にしこりで通院した時「しこりが出来る子は、もっと隆起することが多い」と言われた。
前回と、とっても良く似ている。

病院に電話して相談。いつもの先生はお休み。
「出来やすいのかもしれませんね。。」とのことで、
大きくなったり、ぷにぷにになったら即効で通院することになりました。
本ニャンは、まったく気にしてません。

はぁ・・・3年後。もうワクチン打たないかもしれません。
しこりが出来やすくて、注射回数を重ねるのは、とってもコワイっす。

ま、若者なのが救いですわ。麻酔できるし~でも、したくないけど(~_~)
このまま何事もありませんように。
あず
寝ている小豆ちゃんの・・・
あず
あんよはパー♪
ワクチンの影響?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
「まわる~まわる~よ、風邪菌はまわる♪」
って、歌ってるばやいでは、ないんだけどね(^_^;)

5/5の夜、急に小豆が「くしゃみ」をしだした。
点眼&点鼻薬(去年の11月に処方してもらったもの。冷蔵庫に保存すれば1年使えると病院に確認ずみ)を点して様子をみることに。予防のために胡桃にも点した。

翌朝、胡桃も「くしゃみ」してる!あーあ。仲良しさんだねぇ。一緒に寝たね。
朝一で病院に電話して相談。
先生「点鼻して2、3日で治まると思うから様子を見て、ゴハン食べないようなら連れてきて」とのこと。
※ゴハンは食べている。二人とも、いっぱい食べている(^_^)v

うーんと。。
5/5の夜・・・小豆クシュンクシュン。
5/6・・・胡桃クシュンクシュン。小豆クシュン。
5/7・・・胡桃クシュン。小豆クシュンクシュン。

えっと、小豆は一度よくなったんだけど、今日はまたクシュンクシュンしてる。
仲良しさんですな~そりは良いけど。ぐるぐる回っちゃってるね。

ワクチンの影響かどうか先生に聞いてみた。
先生「違うと思う。。空気感染じゃないかな?」とのお返事でした。

・・・小豆が風邪を引くのは珍しいから、ワクチンを疑ってしまうぅ~
やっぱりワクチンは悩ましい。次は3年後。
くしゃみ

「真っ赤なお鼻の~♪」って、歌ってるばやいじゃない(^_^;)
ピンクのお鼻がとっても可愛い胡桃ちゃんだけど、くしゃみ早く治そうねっ。
ワクチン&キャリーバッグ(カート)
2008年05月03日 (土) | 編集 |
3年ぶりのワクチン接種に病院へ行ってきました。
※かかりつけの病院では3年置きに3種ワクチン接種。
前回、ワクチン接種後に、胡桃の皮膚炎&小豆のしこりで再度通院した経緯あり。。
⇒胡桃はステロイドで治療、小豆のしこりは問題ないものでした。

私「ちょっと心配なんです。」と相談したら、
先生「その時の体調にも寄るけど、前回しこりが出来たのなら、たとえ出来ても取りやすい部分
(背中の真ん中辺、背骨から少し離れた所)に注射しましょう」とのこと。
ちょっと耳に皮膚炎があった胡桃には、クリームを処方してもらいました。
注射はあっさり終了。

帰ってきてから、
小豆・・・ちょっと元気がなかったものの。特に問題ない様子。
胡桃・・・ちょっとゲリ気味。少しづつ復活している。皮膚炎は良くなっていて、他の場所には増えていない。
おつかれ2にゃんず
昨日の夜の2にゃんず。ワクチンおつかれさまでした。

ついでに胡桃の足に出来ていたハゲについても聞いてみました。
私「皮膚炎ですか?」
先生「違うんじゃないかな・・・」
私「もしかしてストレスとか?」
先生「場所からすると、ストレスの可能性が高いかな~」とのこと。

・・・やっぱり。見てる所ではあんまりやらないが、自分で毛を抜いてるっぽい気がしたのです。
はい、原因に心当たりがあるので、それはもう改善したから毛が生えてくれば大丈夫そう。
胡桃ちゃん、やっぱり私に似て^m^繊細ね。

星続いて、おニューのキャリーバッグというか初めてのカート♪
ずっと気になっていたポーターカートDXなるもの。
(↑ここに3D画像があるので、ご参考まで。もうちょい安く買えます。)
ペットショップで実物を見て、散々迷った末、ちょっと値段が高いけど買っちゃいました!

キャリーバッグで耐荷重10キロ。カートの状態なら耐荷重12キロ。※乗る子の体重。
キャリーバッグにもなりカートとしても使え、カートだけ折りたためる。
カート
カートの下部分。ここに荷物が入れられるが、折りたたむと荷物は落ちる(^_^;)
留め具
カートとバッグを留める部分。カチッとな。結構しっかり留まると思う。
上
上から見たところ。モデルは、もちろん小豆ちゃん。
上 その2
チャックを開けると、こんな感じ♪下のタオルは家のもの。
前
前からみたところ。小豆ちゃん、モデルさんありがと♪

使い心地を私なりに♪
jumee☆paw12にゃんずでゆったり出来るか?
小豆4.7キロ&胡桃4.4キロで、くっついて寝ればOK♪1にゃんなら、丸くなって眠れる。

jumee☆paw1タクシーに乗れる?
カートは簡単に折りたためて、キャリーバッグは膝に置けるからOK♪
・・・折りたたんだカートは自立するけど持ち手が下になる。地面に直に触れちゃう。
ちょい気になる。あと折りたたんだカートを留めるのはキツくて大変。

jumee☆paw1音は?
ベビーカーに近いので、音は気にならない。
・・・ガラガラ音がしたらイヤだな~と思ったけど、そんな事はなかった。

jumee☆paw1振動は?
振動は、申し訳ないが道路の点字でガタガタしてしまう。平らな道ならOK♪
2にゃんずは、それほど気にしてないよう。
・・・舗装がちゃんとしてない、もしくは、模様のある道路ではガタガタする。

jumee☆paw1段差は?
ちょっとの段差ならそのまま。もしくは前を持ち上げて乗り越えればOK。
・・・私がカートに慣れてないこともあり、道の切れ目?にある段差は前を持ち上げていた。
持ち上げないと、ちょっと難しいかも?点字は、そのままでも通れた。

jumee☆paw1電車に乗れる?
利用する駅にはエレベーターが付いているので問題なし。
乗り換えもOK。←エレベーター乗り場の近くで電車に乗ると、降りる駅でもエレベーター乗り場が近くにあった。良く出来てるわ~
・・・ベビーカーの人は良いのだが、知らないおじさんとエレベーターに乗るのは、ちとキツイ。
電車の乗り降りは、前を持ち上げて。・・・降りるときに扉のまん前に陣取り、すぐに乗ろうとした人が居た。。わしゃ、カートを持ち上げて降りるんじゃ~マナーは守りなはれ!

jumee☆paw1電車の中は?
後輪にストッパーがあるからOK。ストッパーをしないと、勝手に動いて危ない。
・・・混んでいる時は場所を取るから難しいかな。席に座るならカートを折りたためば良いかも?

jumee☆paw1風通しは?
前、後、上がメッシュになっているので開けていればOK。
・・・行きに前と上の部分を閉めていたら暑くなってしまった。
病院での2にゃんずの体温が高かった(^_^;)帰りは上を開けたり調節してみた。

jumee☆paw1病院では?
今行っている病院は広いのでOK。
・・・ジャマになるかもしれない。診察室が狭いと、ちょっとキビシイかも。。
高さがあるので、にゃんずを持ち上げるのが楽だった。

jumee☆paw1その他
※家には外階段があり、2にゃんずが乗ったカートごと降りるのは大変。
→先にカートだけ階段下に置いておいて、後から2にゃんずの入ったキャリーバッグを下で合体させる。取り付けが簡単だから上手くいった。
※病院から帰ってきて、小豆が「外に行きたい!」と言いだした。今までのキャリーバッグでは言った事がないから、もしかしてカートで外が見れるのは楽しかったのかな?
→今のところ、お散歩をするつもりはないので、そのままにしていたら、諦めて寝ちゃった。
寝て起きたら、お外の事は忘れたようだ(^_^;)小豆ちゃんのその性格、大好きよん♪

まとめ。2にゃんず(合計9.1キロ)一緒の通院には使えると思いまふ(^O^)/

はぁ、長くなっちゃった。そろそろこの辺で。
えっと、いちおう個人の感想なので、参考程度でお願いしまーすm(__)m
キャリーバック
2008年05月01日 (木) | 編集 |
あぁ、もう5月になってもうた。滞るにも程があるよね。。すんまへんm(__)m

さてさて、家にはキャリーバックが何個かある。(実は沢山ある)
1ニャン用、2ニャン用あって、耐荷重は5キロ用と10キロ用。
使ってないのも・・・ある。へへ。

よく使っているのは↓のキャリーバック。こりは2ニャン用。10キロまで。
商品名は「ケイブバッグLサイズ」だったと思うのだけど、もう製造中止みたい・・・
あず
モデルさん、お願いしまーす。

あず
ずずっと奥へ~どぞ。

あず
私「はい、良いですね~」
小豆「あっ、閉められた・・・」

あず
小豆「ねぇ、ご褒美あるよね♪」

そして・・・
こりでキャリーバッグの買い収め!!(のはず・・・)もう1個購入しちゃいました(^_^;)←おいおい!
明日は3年ぶりのワクチン接種で2にゃんず揃って通院予定なので、
新しいキャリーバッグは使ってみてから、ご報告しまーす。へへ。